2010年2月14日

*これな~に?・・・??

Filed under: 女将の綴り箱 — 管理者 @ 10:44 PM

これな~に

これ、何かわかります?
       ・・・・・・・・・・・??。
よーく見てみて!
       このボコボコした頭。・・・・どこかで見たような気がしません。

そう!・・・・・・正体は、アスパラガスなんです。(正確には、これから植え付けをするところなんですが・・・。)
山の湯で、お客様にお出ししていた完熟ミニトマトを作っていただいていた佐藤さんの奥様からお電話があり、アスパラ植えてみる?  植えるんだったら取りに来て。・・・・・と。

うん。植える。植えてみる。・・・・・・・即答!

こうして、この根っこの付いたアスパラの赤ちゃんが山の湯のミニミニ農園にやってきたと言う訳です。
野菜の栽培の素人の私・・・ましてや、アスパラガスの栽培など知る由もない私としましては、佐藤さんの教えを乞いながら、それでも何とか無事に植え付けが完了。
                       ・・・・・・やった~。

後は、可愛いアスパラの赤ちゃんが頭を出してくれるのを待つだけ・・・・・待ち遠しいな~。

皆様も、地面から元気よくニョキニョキ萌芽が始まる報告を楽しみにしていて下さいね。

因みに<アスパラガスの効能>
アスパラガスには、体を元気にしてくれる成分として、栄養ドリンクにも使われているアスパラギン酸が豊富で、新陳代謝を高めて疲労回復に効果があり、ガンなどの病気の原因をつくる活性酸素を抑える働きをもつグルタチオン、動脈硬化を防ぐ葉酸も含まれ、又、穂先に含まれるルチンは血圧を下げる働きがあり、ほかにもビタミンB1、B2、Eなども豊富に含まれているそうです。

多彩なお風呂と四季の季節感あふれる宿、宝泉寺温泉 季の郷 山の湯

Copyright © 2010- Yamanoyu-k. All Rights Reserved.
Powered by INA.