2014年10月22日

☆お酒の美味しい季節になりました(*^_^*)v☆

Filed under: 女将の綴り箱 — 管理者 @ 9:44 PM

☆お酒の美味しい季節になりました(*^_^*)v☆

 

皆様、「ひやおろし」ってご存知ですか?

冬に作ったお酒を春に搾り、1回火入れをし

安定して熟成できる状態にしたものを貯蔵して

ひと夏熟成させ秋の頃にそのまま出荷するお酒のことだそうです。

普通は行う2回目の火入れをしないで

「冷(ひや)」のまま「卸す(おろす)」ことから

「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれてるとのことです。

暑い夏に熟成させる事で旨みが増し、味もなじみ

まるみを帯びてバランスの良い味わいになっているのを、

加熱で壊していないので、お酒本来の香りが生きた酒になるのだそうです。

以上

山の湯のリニューアルオープンのお祝いにと

このお酒をお土産に持ってきて下さった佐賀のお客様に

お聞きした「ひやおろし」うんちくでした。

”秋はサンマとひやおろし!! ”

因みに、これは我が家の主の一言であります。

それで今夜のおかずは、サンマに決まり!!です。

 

多彩なお風呂と四季の季節感あふれる宿、宝泉寺温泉 季の郷 山の湯

Copyright © 2010- Yamanoyu-k. All Rights Reserved.
Powered by INA.